密着!? 生活支援員の1日を追う!!!

昭島市にある生活介護、笑プラス(えみぷらす)の支援員、柳川です。

初夏の季節になり、暖かく過ごしやすい毎日になってきましたね。

 

さて、今回は私たち生活支援員の1日に密着していきたいと思います!!

笑プラスの生活支援員は、重度自閉症や知的障がいのある利用者様の日中の支援を行っています。

これを読めば、私たち生活支援員の大まかな仕事内容や流れが分かると思います!

 

スケジュール

まず、ざっと私たちの仕事のスケジュールをご紹介します。

1日の流れは以下の通りです。

~9:00     出勤
 9:00    朝礼
送迎
10:00 到着/見守り
10:30     散歩1
12:00 利用者様 昼食
      昼休み
13:00 作業1
13:30 散歩2
14:30 作業2
15:00 散歩3
15:40 送迎
17:10 終礼
17:20 会議や事務仕事
18:00 退勤

 

この後は、一つ一つの内容について、説明していきます。

合わせて、それぞれの活動内容については、関連する記事を貼っておきますので、「もっと知りたい!!」という方は、他の記事も見てみてくださいね!

関連記事は「★」マークの後にURLが貼ってあります。

 

9:00 朝礼 → 送迎

9時から朝礼が始まります!

朝礼では、職員全員が食堂に集まり、以下のことを朝礼担当や正職員が全体に周知していきます。

・通所される利用者様の人数

・本日の予定

・昨日の利用者様の様子

・支援方法

・その他周知事項など

朝礼を行うことで、利用者様の様子を共有でき、職員間で統一した支援を行うことができます。

 

9:10 送迎

朝礼が終わったら、グループホームまで利用者様を迎えに行きます。

笑プラスに通っている利用者様のほとんどは、同じ事業所内のグループホーム「友セカンド」を利用しています。

 

 

利用者様の特性に合わせて、1台ごとに4名~8名の利用者様を乗せ、計4台の車で迎えに行きます。

職員は運転手と、車中の利用者様の見守りを行う添乗職員が搭乗します。

       

 

 

 

ちなみに、送迎にいかない職員は施設のお掃除です。

常にきれいな施設を目指し、分担して掃除を行っています。

 

 ★友セカンド

友セカンド | グループホーム&ショートステイ (ship-tomosecond.com)

 

10:00 利用者様 到着

10時から10時半にかけて、順に笑プラスに到着します。

散歩までの時間、利用者様には主に 余暇 をして過ごして頂きます。

職員は見守りと、トイレ誘導・散歩の準備などを行います。

 

 ★余暇関連のブログ

空いた時間は何をする? ~ 余暇時間について ~ | 笑プラス (ship-emiplus.com)

余暇選択について | 笑プラス (ship-emiplus.com)

 

10:30 散歩①

 

午前中の 散歩 です。散歩は3つの集団と個別散歩に分かれて出ています。

一番遠くを行く集団だと、40分~50分ほどのコースを歩行します。

職員は、利用者様の横を歩き、散歩の同行を行います。

ちなみに、雨の日はドライブに出ています。

 

 ★散歩関連のブログ

なにを持っていく⁉散歩の持ち物~重度障害者生活介護 | 笑プラス (ship-emiplus.com)

 

12:00 昼食

12時になったら、利用者様の昼食の時間です。

利用者様のほとんどがこの時間を一番楽しみにされています。

職員は昼食の見守り、食事介助、下膳の手伝い、服薬、昼食後の利用者の見守り等を行います。

 

12時前後 休憩

職員お待ちかねの休憩時間です。

11:30- / 12:00- /12:30- の3つに分かれて1時間 休憩を取ります。

休憩時間は、お昼ご飯を食べながら職員と雑談したり、席で仮眠を取ったりなど、職員によって各々の過ごし方をしています。

ちなみに、私はこの時間になると、おなかがぺこぺこになっているので、速攻ご飯を食べています(笑)

笑プラスのすぐ横に「ピッコロ」というパン屋さんがあるのですが、行きつけの職員が多く、とても美味しいので おすすめです。

13:00 作業① 

利用者様の作業の時間です。

各々専用の自立課題に取り組みます。

職員は、利用者様の見守りや課題のアシスト、終わった課題の片づけを行います。

 

★作業関連のブログ

総数〇〇個!?笑プラスのバリエーション豊かな自立課題をご紹介します(^^) | 笑プラス (ship-emiplus.com)

自立課題の支援 | 笑プラス (ship-emiplus.com)

【色々あります】自立作業のワークシステム | 笑プラス (ship-emiplus.com)

 

13:30 散歩② 

午後の散歩になります。

この時間は、個別散歩の利用者数名を除き、30分ほどかかるコースを歩きます。

職員は散歩①同様に、散歩の同行を行います。

 

14:30 作業② 

散歩から帰ったら、2回目の作業開始です。

作業①同様に、利用者様の見守りやアシストを中心に行っていきます。

 

15:00 散歩③ 

1日で最後の散歩になります。

利用者様全員、拝島天神社の周辺を10分ほど歩くコースに出ます。

 

15:40 送迎

散歩から戻ってきたら、フロアの見守りを行います。

15時40分になったら、車両ごとに利用者様の誘導を行い、友セカンドまで送迎します。

 

送迎に出ない職員は、スケジュールや課題を元に戻し、次の日の準備を行います。

 

17:10 終礼

送迎から職員が全員戻ってきたら、終礼を行います。

終礼では、本日の利用者様の様子や支援内容の周知・明日の予定などを共有します。

 

17:20 事務仕事や会議など

終礼が終わったら、ケース記録の記入 などの事務仕事 や アセスメントの準備などを行っています。

また、第2・4の週は、終礼の後にケース会議を行っています。

 

 

18:00 退勤

帰る前に、施錠の確認など施設内の点検を行います。

仕事が終わり次第、それぞれ退勤です!!

 

                            

さいごに

いかがだったでしょうか? 簡単にですが、生活支援員の1日をご紹介させて頂きました。

笑プラスでは、職員がチーム一丸となって利用者様のできることを増やす取り組みを行っています!

 

このブログを読んで興味が出た方は、ぜひ施設見学にいらしてくださいね。

 

職員一同、お待ちしております。

 

★施設見学のお問い合わせは、こちらから↓

お問い合わせ | 笑プラス (ship-emiplus.com)

★求人はこちらから、どうぞ↓

社会福祉法人SHIPの採用・求人情報-engage (en-gage.net)