和室のテントは何?~重度障害者支援~

こんにちは。

昭島市にあります、生活介護 笑プラス の品川です。

セミの鳴き声が聞こえ、いよいよ夏本番ですね。

笑みプラスでは水分補給も忘れず

今後も、マスク・換気・消毒等感染症対策を徹底して運営していきます。

 

 

さて、今回は「和室のテントは何?」ということで、何のことでしょう。

 

笑プラスの食堂には、畳の部屋があります。

そこには利用者様がクールダウンできる、テントが2棟たっています。

 

 

クールダウンって何?なぜテント?  と思いますよね。

 

「クールダウン」とは…冷静になること。熱や怒りなどの感情を覚ますこと。

検索すると上記の意味が出てきます。

 

 

さて、笑プラスではどうでしょう?

 

利用者様の中には、他者の声や動きが気になってしまう方、不穏になった際感情コントロールが難しい方がいます。

また、大勢人がいる、温度の高低差などでもうまく気持ちが伝えられず、パニックになることもあります。

そんな時は気持ちを落ち着かせるために、一度その場から離れてクールダウンをします。

支援者は特に声はかけることなく、静かな場所で一人または支援者と黙って10~15分程度過ごします。

 

実際に私も入ってみました…

 

もう少し天井が低くてもいいかなと思いますが、一人で過ごすには落ち着く空間です。

テントの上と横には換気ができるように窓もついています。

 

ちなみに中はこんな感じ。

 

 

 

利用者様が入るとこんな感じ。

耳を塞いで周りの音を遮断したり、イヤーマフをしたり、座椅子に寝転んだりと

利用者様各々リラックスできるグッズ等を用いてクールダウン場所で過ごされています。

 

 

 

 

 

 

という事でなんだかまとまらないブログになってしまいましたが、利用者様にとって環境はとても大事です。

私たち常に観察し個々にあった支援を提供し、利用者様の笑顔が増えればと思います。