避難訓練~重度障害者生活介護にて~

 

朝夕はめっきり冷え込んできておりますが、皆様体調はいかがでしょうか。

最近スニーカーを集めることにはまっています。

しかし、自宅のシューズラックが小さく、買っても入らないのが現実です。

みなさまこんにちは。昭島市にあります 【生活介護 笑プラス】の支援員 品川です。

 

 

今年も【避難訓練】を実施しました。

笑プラスでは年2回避難訓練を行っています。

 

今回は火事🔥

利用者様の中には【イレギュラーなスケジュール対応が苦手】な方もいます。

 

突然の訓練に対応できるのでしょうか? 正直不安でした。

 

 

原田サビ管の「火事だー」の合図で訓練が開始です。

 

合図が聞こえても慌てない。慌てない。大事です。

利用者様の中には職員の行動をヒントに動いている方もいます。

職員がバタバタと慌ててしまっては、利用者様の不安にもつながってしまいます。

 

 

順番に利用者様を誘導し…

 

 

無事到着

何とか避難先まで移動することができました。

 

 

 

 

イレギュラーな活動をどうやって利用者様に伝えるか。

口頭?ジェスチャー?指差し?

 

 

普段支援の中で【視覚的に理解しやすい】絵カードやスケジュールを使用しています。

今回の訓練でも日々の支援を生かし、視覚提示で利用者様にお伝えしました。

写真やイラスト、ピクトグラム…

利用者様の理解度に合わせて視覚提示するものは変わります。

 

日々の支援の中で利用者様に合わせた視覚ツールを探すこと。

これからも忘れずに支援を行っていきます。